〜〜DAILY DAISUKEだいすけの部屋〜〜

オリエンテーリング

ここでは、僕のやっているスポーツ「オリエンテーリング」を紹介します。

b.私のオリエンテーリング記へ

だいすけの部屋―TOPへ

DAILY DAISUKE―TOPへ

  1. オリエンテーリングとは?

「オリエンテーリング」と広辞苑で調べると……
  「野外運動競技の一。地図と磁石を頼りに、山野に設けた指定地点を発見・通過し、短時間に目的地に着くことを競うもの。」

オリエンテーリングをするにあたって必要なもの


  その他に、時計、着替え、筆記用具 等があればいいです。

オリエンテーリングってどんなスポーツ?
一般的なオリエンテーリングは、地図上に示されたいくつかのポイントをできるだけ早くすべてまわってきて、それにかかった時間を競うスポーツです。すべてのポイントを順に回ってさえいれば、途中はどのようなルートを通ってもかまいません。早く行くために途中でショートカットをしてもいいですが、その代わり迷ってよけいに遅くなることも考えられます。このように、どう行けば最も早く確実にたどり着くか「ルートチョイス」することが、非常に大事です。
さて、この「ポイント」には、「フラッグ」と呼ばれる物がおいてあります。これには、それぞれに異なる番号がついており、その番号が地図に書かれている番号と一致していれば、正しいフラッグにたどり着いたとわかり、安心できます。逆に、異なっていれば、間違えたということです。ここで、前の項目で出てきた「SI、Eカード、CC 等」に記録します。

※記録の方法
  SI……フラッグにある穴に差し込むと自動的に記録される。
  Eカード……フラッグにある置き場所に置くと、自動的に記録される。このとき、黄色の紙がある方を下にして置くことに注意。
  CC……これは、上の2つとは違って紙でできています。これにホッチキスのような「パンチ」という道具で穴をあけます。フラッグによって穴の形が違います。

フラッグってこんなんです↓↓
フラッグの絵図1


以上で説明を終わりますが、よくわからないという方は こちらこちらのホームページをご覧下さい。

一番上へ

だいすけの部屋―TOPへ

DAILY DAISUKE―TOPへ


  1. 私のオリエンテーリング記

大会情報はorienteering.comを参照してください。
このオリエンテーリング記は、下にいくほど昔のことになります。試合開催ごとに更新するつもりです。した。
(  )内は、使用された地図です

1月3日 KOLA新春大会(大泉緑地)
     MAクラスで出場  15/27位 0:24:42

割と走れた気がしてたのですが、結果はイマイチ。今年も一年間オリエン頑張っていきましょう。

↑2010年/2009年↓

12月20日 三木ホースランドパーク大会(エオの森)
     MA−Qクラスで出場  8/17位 0:20:44
     MA−FAクラスで出場  7/9位 0:19:16

要するに走力不足です。目標のAfi入りは果たしたものの、こんなことではいかんです。

11月23日 第51回中日東海ブロックオリエンテーリング大会(四季のさと)
     M20Aクラスで出場  1/6位 0:34:59

同コースの東海H君に負けてしまいました。彼は33分15秒。やっぱりなんか一味足りないんです。でも、3回連続東海の1人に負けるとは、なかなか控えめでいいのかも(笑)いや、冗談ね。

10月25日 第7回岡崎市民大会(岡崎中央総合公園)
     M18Aクラスで出場  2/34位 0:58:31

同じく、インターハイのセレクション。結果はいい感じだけど、レース的には満足できる内容じゃありませんでした。なんか一味足りないんですねぇ。精進しないと。

10月11日 第3回名大椙大オリエンテーリング大会(花沢)
     M18Aクラスで出場  2/17位 0:50:27

インターハイのセレクションです。いい感じ。せっかく愛知県まで来てのセレクションってことで、丁寧に丁寧に回っていきました。それがよかったのかな。でも一箇所ミスったのが残念。ミスらなかったら鬼神せんせにも勝ててたかもしれないのにな。走力の不足は相変わらず感じます。もうこれ以上どうしようもない気もするので、逆に体重を軽くする方向でいくべきかなぁ。どうすればいいのかわからんけど。次のセレ、岡崎市民大会も頑張りましょう。

9月27日 パークOツアーin関西 大阪 せんなん里海公園オリエンテーリング大会(せんなん里海公園(東) Ver.1.0)
     MAクラスで出場  12/19位 0:19:55
     <追加>スコアO  13/33位 540-200=340点

スプリント・・・走力不足を実感・・・
追加メニューのスコアOは、せっかくなので時間オーバーしてもちょっと多めに取って来ようって感じでした。皆さんそんな感じなので、時間オーバーしない堅実な人が得点的にはいい感じですね。

9月5日 滋賀県・京都府合同全日本リレー選手選考会(野外活動ゾーン)
     MAクラスで出場  32/40位 1:21:15

やっぱり希望ヶ丘は難しい。

8月30日 愛知県選手権・大阪OLC夏合宿2日目(昭和の森)
     MAクラスで出場  13/47位 0:50:46

ミスが多かった割には、東海の方々にも勝てたし、思ったより高順位。分からんもんやね。東海の方々のコースのほうが難しいっていう話もあるけど。

8月6日 東海部内杯(山紫水明東山)
     A/OAクラスで出場  15/39位 1:32:16

ご好意に甘えて参加させていただきました。1箇所大きくミスってしまって結果はダメダメです。。。

8月2日 第29回コンターズ練習会(南千里)
     Aクラスで出場  成績は後日加筆予定

毎年趣向を凝らしたものになっているコンターズ練習会。今年はウィンドウO+歌碑めぐり!!ウィンドウ部分で迷っちゃって遅くなっちゃいましたが、面白かったです。来年第30回で閉幕ということなので、来年も予定が合えば是非参加したいです!!

7月25日 KOLAたそがれオリエンテーリング大会(南港中央公園)
     MAクラスで出場  9/21位 0:23:15

5月31日 パークOツアー in 関西京都大会(府民の森ひよし)
     MAクラスで出場  11/42位 0:25:34

5月10日 関西学連第一回定例戦(こもれびの森)
     MAクラスで出場  21/43位 0:45:35

4月26日 大阪OLC春の練習会(決戦天王山)
     LONGクラスで出場  4/25位 1:37:56

4月12日 WOCスプリント選考会(服部緑地)
     MOクラスで出場  12/35位 0:17:22

3月29日 第22回インターハイ(佐白山麓)
     MJクラスで出場  5/72位 0:42:09

2月22日 第25回ウエスタンカップ(錦織公園)
     MA−Cクラスで出場  14/24位 0:48:09

1月3日 KOLA新春大会(大仙公園)
     MAクラスで出場  10/28位 24:15

↑2009年/2008年↓

10月19日 パークOツアーin関西京都大会(宝ヶ池)
     MAクラスで出場  20/31位 1:01:19

10月12日 関西学連第二回定例戦(みのお)

9月7日 滋賀県・京都府全日本リレー選考会(野外活動センター)

8月24日 第16回クラブカップリレー(加賀海岸2008(西))

8月23日 加賀海岸ミドル大会(加賀海岸2008(中))
     M18Aクラスで出場  1/10位 0:35:05

7月21日 大阪OLC夏の練習会(服部緑地)
     Aクラスで出場  9/27位 0:26:30

5月25日 ミニOL大会(円山公園)
     MAクラスで出場  5/15位 0:25:01

4月27日 大阪OLC春の練習会(みのお)
     ASクラスで出場  DISQ

3月30日 第34回全日本オリエンテーリング大会(みのお)
     M15Aクラスで出場  1/26位 0:34:23

日本一になりました!!普段は上のクラスに出ているためか、とても簡単に感じました。2位との差は23秒。接戦でしたが、勝ててよかったです。それにしても、優勝したのはものすごく久しぶり。2006年8月19日の第6回加西ナイトオリエンテーリング大会以来です。1年半以上も優勝していなかったのですね。

3月16日 2007年度パークO・ツアーin関西 第4戦京都大会(スポーツゾーン)
     MAクラスで出場  19/23位 0:58:09

次回からは、試しにもう少し下のクラスで出場してみようかな。

2月17日 京都市民総体オリエンテーリング大会 兼八田記念オリエンテーリング大会(宝ヶ池)
     MAクラスで出場  25/32位 1:22:15

宝ヶ池はパークのくせに、完全に山のオリエンテーリングですね。大の字のところでどれが道か分からず悩んでしまいました。

1月27日 パークOツアーin関西滋賀大会(皇子が丘公園)
     MAクラスで出場  成績不明

1月13日 大阪OLC冬の練習会(大柳生)
     MEクラスで出場  24/32位 1:13:56

テレインの地形が比較的はっきりしているので、いい練習になりました。

1月3日 第23回KOLA新春大会(浜寺公園)
     MAクラスで出場  16/26位 0:32:48

走力勝負でした。橋の端を渡るのがしんどかったです。

↑2008年/2007年↓

11月24日 朱雀OK15周年記念大会(かえでの森)
     M20Aクラスで出場  9/12位 0:40:57

今回はとても楽しかったので、いい順位だと思ったのに思ったより成績が悪かったです。まぁ相手は大学生だからしょうがないかな。

11月4日 大阪府民大会2007 第2戦(せんり万博公園)
     MALクラスで出場  14/30位 0:46:17
     MASクラスで出場  5/28位 0:32:39

地元のテレインなので好成績をのこせました。

10月21日 2007年度関西学生オリエンテーリング連盟 第二回定例戦(瓜生山)
     MAクラスで出場  35/36位 DISQ

初めて山の大会でMAクラスで出場しました(いつもはMAS)。するとボロボロ。次回からは山はMASで出場します。

8月5日 第27回コンターズ練習会(服部緑地)
     Aクラスで出場  23/39位 0:59:20 P2

この大会はウィンドウO+おとりOでした。どちらも初体験でしたが、とても難しかったです。

5月27日 JWOC2007代表選手壮行会(せんり万博公園)
     Jクラスで出場  21/52位 0:29:54

5月13日 2007年度関西学生連盟第一回定例戦(Sunshine Hills2)
     MAクラスで出場  42/55位 1:09:33

今回は全体的に迷い気味でした。特に大きくロスした場所はないのですが、一個一個で少しずつロスしてしまい、全体では大きなロスとなってしまいました。また、体力不足なのか、最後まで走り続けることができませんでした。もっと体力をつけていきたいです。

4月29日 大阪OLC春の練習会(花博記念公園)
     Aクラスで出場  27/47位 1:01:52

このホームページを作ってから初めてのOL大会です。今回はコースの直線距離が7600Mもあり、たいへんでした。でも、フラッグを置いてある場所は柵の端などが多く、簡単でした。久しぶりの大会だったので初めは勘が鈍っていましたが、走っている途中に思い出してきました。次の大会は5月13日、場所は太陽が丘です。中間考査が5月21日から始まるのですが、頑張って行こうと思います。

3月25日 パークO関西(三木山森林公園)
     クラブの春合宿ため、不出場

3月4日 パークO関西(ならびがおか)
     学校の期末考査の勉強のため、不出場

2月4日 京都市民総体(ニュー宝ヶ池)
     前日にクラブの行事があったため、不出場

1月21日 朱雀オリエンテーリングクラブ2006ミニ大会シリーズ第3戦(こもれびの森〜鴻巣山運動公園〜)
     松クラスで出場  26/50位 0:44:27

1月3日 第22回KOLA新春大会(錦織公園)
     MAクラスで出場  23/27位 0:52:25

↑2007年/2006年↓

12月17日 関西学連 第三回定例戦&新人戦(山紫水明東山)
     MASクラスで出場  10/17位 1:43:32

11月19日 パークO関西(文化ゾーン)
     MAクラスで出場  18/29位 0:30:43

11月3日 ふるはうす万博公園大会(せんり万博公園)
     MAクラスで出場  41/65位 0:32:37

10月22日 関西学連 第二回定例戦(箕面U)
     MASクラスで出場  13/31位 1:06:55

10月1日 のじぎく兵庫国体デモ(根日女の里)
     男子:小4〜中3の部で出場  2位 580点(スコアOL)

9月24日 大阪OLC秋の練習会(服部緑地Ver.5)
     ASクラスで出場 予選17/28位 0:14:47 決勝13/28位 0:15:23

9月9日 京都カップ2006(青年の城)
     AMクラスで出場 44/45位 P5

8月19日 第6回加西ナイトオリエンテーリング大会(丸山総合公園)
     MBクラスで出場 優勝

8月5日 第20回KOLAナイトオリエンテーリング大会(大仙公園)
     Gクラスで出場 2/5位 0:29:04

6月11日 朱雀オリエンテーリングクラブ2006ミニ大会シリーズ第1戦(将軍塚ver2.03)
     クラブのキャンプのため、不出場

5月21日 第26回阪市戦(山紫水明東山)
     学校の中間考査の勉強のため、不出場

5月14日 関西学連 第一回定例戦(Sunshine Hills2)
     学校の宿題が終わらなかったため、不出場

4月30日 大阪OLC春の練習会(天王山)
     Nクラスで出場 2/6位 0:46:34

3月5日 京都カップ第3戦 兼 パークOツアーin関西京都大会(Sunshine Hills 2)
     Nクラスで出場 4/13位 0:19:21

2月12日 京都市民総体(ニュー宝ヶ池)
     Nクラスで出場 6/13位 220点

↑2006年/2005年↓

6月26日 京都カップオリエンテーリング大会 第2戦(華頂山将軍塚)
     MBクラスで出場 12/14位 1:26:42

5月22日 京都カップオリエンテーリング大会 第1戦(行者山北麓)
     Nクラスで出場 1/2位 0:21:47

↑2005年/2004年↓

12月4日 京都カップ第3戦 兼 パークOツアーin関西京都大会 兼 京都府民総体(不明)
     冒険組個人で出場 2/5位 0:39:16

11月14日 パークO・ツアーin関西2004 平城宮跡大会(不明)
     不明

11月3日 第30回宝塚市オリエンテーリング大会(不明)
     個人で出場 12/16位 155点

10月17日 2004年度 関西学生オリエンテーリング連盟第二回定例戦(山紫水明東山)
     Nクラスで出場 7/10位 1:46:54

9月26日 甲山森林公園オリエンテーリング大会(甲山 ver.4)
     個人男子で出場 3/10位 1:13:00

9月19日 大阪城公園パークO(大阪城公園)
     N2クラスで出場 最下位 P1

7月31日 第18回KOLAナイト(鶴見緑地)
     Gクラスで出場 1/1位 1:00:22

4月29日 パークOツアーin関西第1戦(舞洲)
     N3クラスで出場 1/12位 33:52

↑2004年/2003年↓

10月19日 第13回京大大会(天王山)
     Gクラスで出場 3/10位 0:46:56


一番上へ

私のオリエンテーリング記―最初の項目へ

だいすけの部屋―TOPへ

DAILY DAISUKE―TOPへ
inserted by FC2 system