〜〜DAILY DAISUKE妹のつぶやき〜〜

  読書の記録

4年生のときに読んだ約180冊の本を、私の書いた学校の読書カードの中から少しずつ紹介します。

upしました。

☆ローワンと魔法の地図☆ エミリー・ロッダ
☆ローワンと黄金の谷☆(2巻目)
☆ローワンと伝説の水晶☆(3巻目)
☆ゼバッグの黒い影☆(4巻目)
読み始めたら止まらない、はまる本。
チビでやせっぽちのローワンが、いやいやながら危機に立ち向かわなければならない。
そして、ローワンは村を救う!

☆長くつ下のピッピ☆ リンド・グレーン
ピッピは、世界一強い女の子。牛だって象だって持ち上げられます。そして、お金持ち。掛け算九九のことを「たけさんのくつ」と言う。

☆海水魚☆○
きれいなのや色鮮やかなの嫌なの、いろんなのありました。スガテンジクダイはとても小さいのでかわいかったです。
イカを食べたいです。とてもおいしそうでした。

☆野の花☆○ 木原 浩
あまりきれいな花がなかったので残念。「うまのあしがた」という花があったのでびっくりした。

☆しごとナビ 食べ物にかかわる仕事☆◎嶋田 かおり
食べ物、日本和食などを含んでパティシエなど。これからは、ネギとか嫌いな物を食べられるようにしたいです。 でもシェフもコショウとか塩を入れてうまく味付けしてほしいです。

☆薬草☆○ 平野 隆久
イヌタテはよくみかけます。私が好きなのはツルドクダミです。オカトラはかわいらしいです。シャクとかもきれいです。

☆みんなのスマイルアース☆◎ 愛地球博
キッコロがすごーくかわいい。大好き!!大大大〜〜好き!!
モリゾーもちょっとしぶいけど好き。どっちもかわいい。

☆宇宙の英雄☆○ 星 新一
この男はとても強くてかっこよかった。でも、星の人は暇だったので危険な目に合わせてつぶした。でも、ちょっとわかる気がしました。

☆まほうの大金☆◎ 星 新一
エヌ氏は悪魔を呼んでお札をもらった。けどその番号は、全部同じだった。だから意味がなかったところが面白かった。

☆税金ぎらい☆◎ 星 新一
金ぎらいのM氏は給料が500円で、どうやって食べるのか不思議だ。私もそんな生活がしたいです。

☆よだかのほし☆○ 宮沢賢治
よだかは、鷹に「みにくい。」とか言われて、最後には、「名前をかえろ。」とまで言われかわいそう・・・でも、最後には幸せになれたかな?

☆マッチ売りの少女☆○ アンデルセン
マッチ売りの少女は、空想の中でしか幸せは来ませんでした。その空想の中でも今の私たちの生活に劣ります。私たちは、もっとお金持ちにと思っているけれど、これでも十分いいと思いました。

☆ラプンツェル☆◎ アンデルセン
ラプンツェルは王子さまとなんて欲張りだと思った。

☆アンデルセン☆◎
アンデルセンは、人魚姫や鈴の兵隊などたくさんの童話を作りあげています。私は一番アンデルセンの話では人魚姫が好きです。

☆ギリシア神話☆ナルキッソスの話☆○
ナルキッソスは池の中の自分を見て、自分を愛して自分は自分じゃないと思ってしまった。

☆ハリー・ポッター☆○
ハリーは、魔女の子で不思議な力を持っていた。
その秘密はハリーのおでこのキズにありました。まだそれがなんなのかはわからないけど、それがわからないから面白いのかもしれない。

☆ヘレン・ケラー☆◎
ヘレンは三重苦の子どもです。でもサリバン先生は目のみえる子としてヘレンを扱いました。最後にものには名前がある!とわかったとき感動しました。


これは満足度だヨ↓↓
☆あさきゆめみし☆◎ 大和 和紀

 源氏物語は、知っている人が少ないけど、知っていたらちょっと自慢できます。
面白いです。なぜかというと源氏の君がイケメンだからです。

☆社会かランキング(源氏物語登場人物人気度ランキング)☆

  1位 明石の君 2位 紫の上 3位 葵の上 4位 朧月夜の君 5位 花散る里の君 
紫の上が2位だとは思わなかった。朧月夜が花散る里より上なのはもっとびっくりした。

☆レオナルド・ダ・ビンチ☆◎ レオナルドは、「モナリザ」の件で私も知っていますが、彫刻でも有名なんて知りませんでした。
初めて知って、すごいと思いました。
生涯結婚してないんだよ。
レオナルドは絵の天才で、失敗したら描き直す完璧主義者だった。

☆ショパン☆◎
ショパンの曲は、詩のように美しい曲だ。
ショパンのことを最初は女だとおもっていた。けど男だと読んでわかった。体がとても弱かった。私はとてもかわいそうに思いました。

☆じゅうようなにんむ☆◎ 星 新一
2人は損をした。でも良かったともいえよう。ものすごく機能が優れた録音テープは、私もほしい。

☆ねむりうさぎ☆◎ 星 新一

ウサギはカメに一生勝てなかった。私はウサギに同情したくなりました。

☆さまよう犬☆◎ 星 新一
 女の人はいつもへんな夢を見ていた。この人のさがし物がなんと運命の男の人だったのだ。
ロマンチックだ。

☆くやしい王様ガイコツじっけん☆○ 寺村 輝夫
 王さまは、ちょっとかしこいけど、ちょっとアホです。その王さまだからこそとっても面白いです。

☆わすれた王様海のなか☆○ 寺村 輝夫
王様はとても忘れんぼう。今日もせっせと忘れます。そんな王様のハンカチが・・・?

☆さむがり王様おばけの子☆◎ 寺村 輝夫
 寒がりの王様は、今日も学校休みたいと言います・・・ 

☆ルドルフとイッパイアッテナ☆さいとう 洋 
イッパイアッテナは、名前がいっぱいある。「イッパイアッテナ」という名前と勘違いした。

☆ルドルフ友だちひとりだち☆ さいとう ひろし 
ルドルフは飼い主のりえちゃんのところへ行くために友だちから離れた。でも、りえちゃんのところには、かわいい猫がいた・・・

☆つくもがみ☆○ つくもがみは、みんなのためにいろんな ことをしました。最初は気味が悪いけど、最後は立派だと思えた。

☆魔女のクロスワード☆◎ 河北 亮司 「カオリン」という少女探偵の子が、いろんな問題を解決しちゃいます。
今の子供達は、もっと無邪気に遊びましょう!

☆光とともに☆○戸部けいこ 
光は障害をもっていて、まだ一言もしゃべっていない。でも本当はしゃべりたくて、というところが心にジーンときました。 inserted by FC2 system